2018年05月30日

北海道行ってきたよ

函館に行ってきました。
塩ラーメン2杯・イカ刺し2回・その他諸々食べました!
食べ物の写真は許可どりがめんどいので撮りませんでした。
全部美味しかった!ラーメンにお麩が入ってて驚いた。
あとアイスジェラートがものすごいおいしかった!

写真などは追記で。





はーるばるきたぜ函館〜。
新幹線に乗り4時間ちょっとでお昼過ぎにたどり着いた函館。
第1日目は、函館駅の「あじさい」というラーメン屋さんで
塩ラーメンをいただいてスタート!
食べた後、市電に乗り湯の川へ
IMG_0188.jpg

市電アップで撮りたかったんだけどチキンなので
乗る準備に追われて遠い画に…。

湯の川電停(終点)まで行って降りました。
すぐそばの湯倉神社に参拝。
二礼一拍手一礼なのか逆なのかわからずグダグダしながら
お参り。
そんなグダグダな私だったけどおみくじは大吉。
最初不安に苛まれるが結果は良いから安心してっていうお言葉。
確かにその通りになっていた。
ありがとう湯倉神社の神様!

神社からローカルな道を歩いて旅館へ。
IMG_0190.jpg

とてつもなく(自分には)高級なお宿でまじでビビった。
お出迎えすごかった…。
お部屋はお安いお部屋を予約していたのに部屋が空いてるからって
グレードアップされててびっくり。
とても綺麗なひろーいお部屋でお抹茶をいただいてヽ(*´▽`*)ノ マ-タリ
ご飯をいただく前にお風呂入ろう!って大浴場へ。
誰もいないひろーいお風呂独り占め。ラッキーである。
無色透明の温泉で香りもこれといってしなかったさらっとしたお湯。
でも新幹線でむくんだ脚にはとてもありがたかったです。
お風呂に入りスッキリしたところで、お部屋食で晩御飯スタート!
函館の名物が散りばめられた懐石料理!
味付けが上品でどれも美味しかった!!!!!!!!!さすが!
ただ、お昼ご飯が遅かったのもありお腹があまり空いていなかったので
だんだんお腹いっぱいになってきてやばかった。
最後の締めに到達する頃にはお腹がはちきれんばかりになっていた。。。
御膳を片付けてもらってからお布団を敷いてもらって
家族と別々の部屋で寝る!
IMG_0189.jpg

居間?と小部屋があって小部屋を独り占め。
いびきに悩まされる事なく良く眠れました。

次の日の朝、お布団を上げに来ると宣言されたので早めに起床。
早めに起きすぎて朝ごはんまでの時間があり過ぎでお腹が空きすぎた。
お布団を上げてもらった後、すぐに朝食。
おかゆを頼んでいたので、おかゆと少量づつのおかずと味噌汁が。
おかゆは全部たべれなかった………3杯分くらいあった…。
おかずは美味しかったので全部たべました。
何が一番美味しかったかなぁ?サケの塩焼きかな?
いぶりがっこも久しぶりに食べたから美味しかった。
あ!イカ刺しも美味しかった。晩御飯にも出たんだけど朝も出た!
さすが函館。
ご飯を食べてゆっくりしてから、出かけようとしたら
雨が降ってきてタクシーで函館駅前の2日目の宿のホテルに移動。
タクシーの運転手さんと会話してたら自由市場という
良い市場があるから行った方がいいよって教えてもらい
雨が降っていたし場所もわからんしホテルに荷物を預ける間待ってもらって
連れて行ってもらいました。
なにやらかっこよい昔ながらって感じの市場。
イカ自慢のお店で頼まれていたイカを買い、自宅用に毛カニを買い
発送してもらいました。
後に朝市に行くもイカはイカ釣りのイカしか見つからず
買えなかったので自由市場で買えて良かった。

自由市場から市電の線路があったので辿りながら徒歩で函館駅まで戻り、
バスターミナルへ。
雨はまだ不安定だったけどバス移動だから気にせず移動。
シャトルバスで五稜郭タワーへ。
IMG_0191.jpg

本当に星型で綺麗。
桜の時期は終わってしまったけど緑が濃くてなかなか良かったです。
が、家族が土方さんに全く興味がないので滞在時間は10分。
エレベーターを降りたところのアイス屋さんでミルクジェラートを
買い、慌ててバス乗り場へ。
ちょうどバスが来て、また函館駅に戻り今度は周遊バスに乗り
港町方面へ。
赤煉瓦倉庫などを眺めながらロープウェイ乗り場で降り
函館山に登りました。
雨だったのもあり、お昼なのもあり、だーれもいないロープウェイ乗り場で
待つ事10分、ロープウェイに乗り山頂へ。
山頂は寒かった!先に来ていた人たちはみんなダウン着てた…。
私は長袖長ズボンなだけの薄着で登り寒いなと思ったけど
クーラー効きすぎた感じに似てるなと乗り切りました。笑
IMG_0196.jpg

夜景だったらキラキラしてたんだろうなぁな景色。
IMG_0198.jpg

こちらは青森方面。
寒いし少しお腹が空いたのでお昼にしようと
レストランを覗くも昨晩のご飯の余波でこってりしたものが
受け付けず、断念。
ロープウェイが来るまでの間、おみやげ屋さんで買ったワインとチーズを
景色を見ながらいただいた。家族はこの食事が一番印象に残ってると
言っていた。。。どないやねん。。。。
帰りのロープウェイで親父が係員さんに
「蕎麦が食べたいんだけどお店ある?」と聞き
坂の下にありますよって教えてもらう。
さっぱり系が食べたかったのでナイス親父!と思いながら
ロープウェイ乗り場を後にして街路樹の良い香りを楽しみながら
坂道を下って行くと
お蕎麦の登りが!
喜び勇んで入るととても良い雰囲気。
「東京庵」というお蕎麦やさんです。
後から調べたら塩ラーメンも美味しいらしいですね。
私は冷やしたぬきを頼みまして、待っていると
先に来ていたお客さんにざるそばが。
ものすごい大盛り。
大盛り頼むなんて北海道の人はいっぱい食べるんだなぁと
思っていたら冷やしたぬきが運ばれて来て絶句。
丼にあふれんばかりに入ったお蕎麦とおつゆ…。
あれは普通盛りだったのだ。
美味しかったのでなんとか食べきりお蕎麦やさんを後にして
港町方面へ歩いて移動。
意外と近かった。
途中、サブちゃん記念館を親父が見つけ行きたいと言いだし
行くことに。。
最初は乗り気じゃなかったんだけど、案内のお姉さんの
語りがうまいのと、サブちゃんの物語の演出がうまくて
最後は涙していた。。。笑
満足しながら港町を散策。
IMG_0200.jpg

なんか綺麗だなと思ったところ。
IMG_0201.jpg

タルすげえなと思ったところ。
カフェでお茶しようとか言っていたのに歩くのに疲れ切り周遊バスに乗ることに。
ロープウェイ乗り場から先に行ってないねとなり、
ダブりも含めて1周周遊して函館駅に。
この日は居酒屋で夜の食事をしようと言っていたのだが
旅館の連続イカ刺しとお昼のお蕎麦の量でかなりやられてて
居酒屋無理……と、なり棒二森屋という百貨店のデパ地下で
お惣菜とお酒と軽いご飯を買ってホテルで飲もうとなり
閉店時間に近かったのか全部割引で買えて良かったねと
マグロとソイの刺身とマカロニサラダとエビチャーハンとおにぎりと
ビールを買ってホテルへ。
まずはお風呂に入ってからということでお風呂へ。
このホテルも温泉だったので選んだんだけど正解。
だーれもいないお風呂に一人入り、歩いて疲れた足を温泉で癒しました。
鉄分のおおいお湯で茶色だった。
部屋に戻り、惣菜をつまみにビールをいただく。
ビールがなくなったので、港町のみやげ屋さんで買った無添加ワインを
いただく。なにこれうまい!ってなって(*^o^)◇ゞ ゴクゴク。
甘口の赤ワインだったので刺身に合ってない気はしたけど
ワインも刺身も美味しかったのであっという間に完食。
おにぎりは食べられなかったので冷蔵庫に入れて20時に就寝。
6時に起床。
ぼーっと身支度しながら7時半に朝ごはん会場でバイキング形式で
ご飯。
やはりイカ刺しがあったけど誰もチョイスせず。笑
イカとアスパラと舞茸のバターソテーがあったので皆それをチョイス。
バターの塩加減だけでコショウもされてなかったけど
ものすんごいおいしかった!!!!!
火の通ったイカの歯ごたえがとても良い!味もばっちり!
良いものを食べたと満足して、荷物を持ってホテルを後にして
電停へ。
駅に荷物を預ければいいのに持ったまま
市電に乗って谷地頭まで行ってみようということに。
IMG_0207.jpg

岬まで坂道がすごかった。
景色はというと
IMG_0208.jpg

青森側は霧。
IMG_0204.jpg

北海道側はなんとか見える感じ。
小学校が運動会なのか岬に放送がこだましていた。笑
IMG_0203.jpg

イカのフェンス。かわいい。

帰りの新幹線までまだ時間があったので、コインロッカーに荷物を預けて
函館朝市へ。
噂通りのところだった。
親父が大沼ビール飲みたいとうるさいので、ホタテとカキ焼きを頼んで
食べることに。
美味しかったけどお値段がすごかった。。。。。
下がったテンションを上げるべく、ジェラートを食べる。
ミルクメロン味うまい。
だらだら呼び込みされながら歩いていたらお昼になったので
知り合いの方から教えていただいた駅前のラーメン屋さんへ。
「ラーメンしなの」さん。店構えと相反して店主さんが若くて驚いた。
またビールをいただきながら塩ラーメンと餃子をいただきました。
美味しい。。。しみじみした美味しさだった。


駅に戻って来てたところで
電車の時間になったのでホームへ。
はこだてライナーに乗り新函館北斗駅へ。
スムーズに乗り換えして帰りの新幹線に乗り
5時間かけて東京へ。
時間の設定間違えた感をひしひしと感じながら
平日の帰宅ラッシュの満員電車に揺られて帰って来ました。
電車が遅れて帰りの最終バスに間に合わないかと思ったら
バスが待っててくれてて無事に乗れて帰ってこれました。
おみくじ当たってる!すごい!!
最後は良い結果。

晩御飯は昨日のおにぎりを食べました。
北海道は涼しかったので悪くなってなかった。
東京に着いたらものすごい蒸し暑さで汗が止まらなかった…。
同じ日本なのにこんなにも気候が違うんですね。


楽しかった。北海道の旅でした!


IMG_0210.jpg


IMG_0209.jpg

自分へのお土産とか。
チョコをたくさん買って来ました!
あとは水どうを彷彿とさせるキャラメル笑
羊羹は家族用です。
まだチョコ食べてないけど、紅茶飲みながら
おやつに食べたいと思います!
posted by 陽助 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183365836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック